ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なんとなくそんなかんじで

ゆる~いファミキャンパーのゆる~いブログを目指しています。 釣りやラグビー、飼っている生き物などの話題もたまにはゆる~く入るかも。

父子キャンレポとクーラーボックスの反省

   

こんにちわ
いろいろ考えながらやった方がいいんだよなぁ~キャンプももちろん・・・と反省しきりのwaoです。

6月10日~1泊で息子と二人観音山ファミリーパークに父子キャンプに行ってきました!
今回はクーラーボックスの使い方の見直しと、新ギア鹿ラックのデビューも目的の一つです!

まず鹿ラックですが、幅が広いのが欲しかったのでこれにしました。


少々お高いですが、色もかっこよく、自作する時間も無かったので踏ん切りました。
諸先輩たちに見習い、改良を行いました。ちょっと違う部分もありますが、根本的には同じ改良です。
まずはナイロンベルトを取り付けました。幅広なので、左右両方に1本ずつ取り付けています。
ベルトは上棚の下面ぴったりとしました。留め具を鋲にしたので、力が加わると抜けやすいかもと思い、ベルトを引いての動作はさせないようにするためです。
ナイロンベルト止め

その代わりにハンドルを取り付けました。
鹿ラックハンドル

ハンドルはそのままタオルかけに使用w
タオルかけに

以前のクリアケースに比べ、ぐっとオサレな雰囲気になりましたw
雰囲気

今回も朝8時には撤収完了しなければならないため、T3-79で出撃です。
これくらいなら撤収も時間かからないかもと思い、ウイングタープも張ってみました。

小川張りにしようと思いましたが、幕下が狭くなりすぎる為ずらしましたw
この小さいウイングタープは何年前に買ったか記憶も定かでないGreen Birdってメーカーの物です。
ググってもほとんど情報が無いので、どこかのホムセンのメーカーか何かで今は無いんでしょうね。
安物選んで買っていたような気がするので不明です。
サイト全体

なぜか子供はご満悦です。
ご満悦

今回簡単な食事で子供の相手を一杯しなきゃ!子供が寝てからのんびりだぜ!
と思って覚悟していましたが、お隣になったOさん家族のおかげでかなり楽な展開にw

お二人のお子さんがうちのとかなり遊んでくださって、その間色々準備したり、考えたりする時間をいただけました。

おまけにうちの貧相な食事に花を添えるBBQのおすそ分けまで!感謝感謝です!
(うちは作ってきたカレーの温め直しとギョーザ位しかw・・・)

本当にありがとうございました!

夜は火関連を今回持って来なかったOさんご一家とたき火を囲んで談笑♪

思いもかけずとても楽しい夜を過ごせました!

息子はたっぷり遊んでもらったからか、楽しみにしていたテント内でのポケモンカードバトルも途中でご就寝。

私は最後の焚火の日が燃え尽きるまでちびちび飲みながらぼけっとしてから寝ました。
夜

この日は昼間暑かったのに突風が吹いてペグが抜けたり、突然雨がぱらついたり、夕方冷えたと思ったら夜にはまた暖かくなったりと、変な天候でしたが、とても楽しく過ごせたキャンプでした。

※観音山キャンプパークジョイナスのサイトは割と大きめの砂利で、砂利の層も少し厚いので長めのしっかりしたペグじゃないと入りにくくて抜けやすいのです。行かれる方はご注意ください。サイトが狭いので木や周辺の物にガイロープを結ぶ場所も必然的に増えるんですけどね・・・

翌朝無事に8時少し前に撤収を完了し、さぁ出発という時に子供が調子に乗って遊んでいてコケて大きくすりむいてしまいました。
折角時間通りに撤収完了したのに練習は休んで家で治療・・・子供もずいぶんへこんでいましたが、大事は無くて良かったです。

色々ありましたが、いいキャンプでした。息子も怪我してましたが、また行きたいと喜んでいました。


さて、クーラーボックスの”反省"です。
何年もキャンプやってるわりにいい加減にやっていて、ハードクーラーなどと物に頼ろうとしていたなと反省しました。

今回は2人と言うこともあって、写真にあるコールマンのソフトクーラーを使用しました。
底には家に使うの断熱材を切って入れておいたのですが、先日ドッペルギャンガーのコールドサンダーと一緒に購入した保冷剤を使用しました。


二つ購入したので、一つは底に敷き、その上にビールなどを入れ、上にも一つ置きました。
日の当たらないところに地面から話すようにラック(台所で使ってたもの)の上において使用してみたところ、翌日家に帰ってもビールが冷え冷えの状態!
今まで保冷剤とか適当な小さいものをたくさん入れたりしていたので、この違いにはびっくりです。
ソフトクーラーでも1泊程度なら十分なんですね!
要は容量と保冷剤の大きさとボックスの保冷力なんですね・・・

これ一つではグルキャンやファミキャンには容量不足は否めませんが、私の使用頻度や使用用途ならコールドサンダーで十分のようです。
引き続き検証はしていこうと思いますが、もっともっと勉強と工夫をしなければ!と反省したキャンプにもなりました。



同じカテゴリー(観音山キャンプパークジョイナス)の記事画像
狭いサイトにワンタッチビッグダディ!
詰め込みすぎ?
目的色々キャンプからの今季初雨撤収
2017初グルキャン
はってみましたよ!ビッグダディ!
同じカテゴリー(観音山キャンプパークジョイナス)の記事
 狭いサイトにワンタッチビッグダディ! (2017-10-20 16:39)
 詰め込みすぎ? (2017-07-25 14:11)
 目的色々キャンプからの今季初雨撤収 (2017-06-26 12:57)
 2017初グルキャン (2017-05-09 21:23)
 はってみましたよ!ビッグダディ! (2017-05-08 19:48)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
父子キャンレポとクーラーボックスの反省
    コメント(0)