ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なんとなくそんなかんじで

ゆる~いファミキャンパーのゆる~いブログを目指しています。 釣りやラグビー、飼っている生き物などの話題もたまにはゆる~く入るかも。

2017初グルキャン

   

こんにちわ。天気がいいとキャンプ脳になってしまうので事務所を締め切って仕事にいそしむwaoです。

GWに今年初のグルキャンに行ってきましたのでかるくレポです~

今回もお世話になったのは高崎市の観音山キャンプパークジョイナスです。

当初は親戚のSZ家がキャンプ未経験とのことで、体験させてあげようと予約を取ったところ、友人のSM家も同じ日に同じキャンプ場を予約していることが判明。では一緒に宴会しましょと話していたら、更に友人のN家がうちも混ぜろ!と参戦。
結局4家族のグルキャンとなりました。

SZ家以外は現地集合ってことで5月3日10時過ぎに家を出発。途中で買い物をして11時半頃には到着。
本当は受付13時からなんですが、前日誰もいらっしゃらなかったということで、早めにチェックインさせて頂きました。
いつもながら神対応の管理人さんwいつもありがとうございます。

ここのテントサイト(区画サイト、電源無し)は沢をはさんで2ブロックに分かれていて、今回は奥の方でした。
奥の方は荷物を小さな入口から手で持って上がって行かなければなりません。距離はさほどではありませんが、まぁまぁの高低差がある為、結構しんどいです。しかも今回宴会幹事を仰せつかっているのと2家族分のキャンプ用品がある為かなり大変でした。
子供たちも頑張って手伝ってくれました。

今回はワンタッチビッグダディの初張も兼ねてます。
その時の顛末はこちら→

なんとか準備完了~ってところでN家到着。
セッティング完了

N家はファミキャン初挑戦!でテントも新品!で取説紛失!ガーン

これね。自分は前使っていたのがコールマンのドーム270なのでまぁ何とかなるかなと出しゃばってお手伝い。

ドームと違ってインナー吊り下げ式だし、フライがテントとスクリーン共通だしでドームの知識は全く役に立たずw
なんとか箱の写真見ながら組立。ポールを入れるところが色分けしてあったので、そんなに苦労はしませんでしたが、きっかけ掴むまで試行錯誤しましたね。
改めて、ビッグダディって一応ワンタッチだったんだなぁと再認識。ポールを一杯あちこちに通すのって結構手間だったんですね。ドームの時はあまり気にならなかったんだけどなぁ。

その後SM家もやってきて宴会準備b
例のベーコンもいぶしました。


乾燥してたベーコンはこんな感じに
乾燥ベーコン
そこそこ乾燥できているので、端を持ってもくたっとなりません。

いぶしたらこんな感じに
完成ベーコン
今回はこのまま食べるのではなく、パスタ用として作ったのでちょっと塩が強めです。

この後、海鮮パエリア、アマトリチアーナ、カルボナーラ、肉巻きおにぎり、焚火パンで子供のお腹を膨らませ、きのこのアヒージョ、チョップドサラダ、鶏の香草焼き、ローストビーフ、チキンのトマト煮と宴会メニューを黙々とSMさんと作ったのですが、黙々とやりすぎて全て写真撮り忘れw
うたげ

子供は火遊びに夢中
子供の火遊び

そこそこ飲んで就寝~子供は真っ暗なのに寝る直前まで走り回ってましたねぇ。よく転ばなかったなぁ。

翌日5月4日にはSM家とN家とSZ家とうちの嫁は帰宅。
嫁が帰宅するのでついでに今日つかわないものは撤収。シャワーも昨日浴びれなかったので家に帰ってシャワーwww
キャンプにあるまじき行為!だって近いんだもん。※家から直線距離で4.5km

いきなり寂しくなった我がサイト
寂しいサイト

今日は息子と二人のデュオキャンです。
シャワーから戻ると、入り口付近のサイトに新しい方々が・・・って上に行くための木と木の間の通路にハンモック・・・そのすぐわきにもスラックラインが・・・
仕方ないので反対側の少し狭い木々の間を抜けて荷物運び。まぁ大した荷物はありませんでしたが、迷惑には変わりありません。

この後ボール遊びやラグビー遊びなど、日が暮れるまで二人で遊んで本日の夕食!
焼肉ちょっぴりと最近息子がはまっているカレーメシ(もちろんインスタント)!
さぁお湯沸かそう!

ケトルも鍋も持って帰っちまった!
なんてこったw

仕方がないので紙のカップ(少し大きめ)でびくびくしながらお湯沸かし。
端っこが少し燃えましたが行けるもんですね。
こんなアクシデントもキャンプならでは!と自分を納得させて昨日の残りのワインをちびりちびり。

少し二人で焚火を囲んでからテントの中でポケモンカードバトル!息子も昨日からの疲れか昨日より早く就寝。

5月5日
本日は撤収!といっても結構な荷物を昨日のうちに運んじゃったのでそんなにたくさんはありません。

今日は息子が初めて2バーナーのお片づけを手伝ってくれました。
はじめての2バーナーお片づけ

ビッグダディの撤収もそんなにかからなかったので、ゆっくり目の朝食をとってからのんびり一人で片づけても撤収時間までは余裕・・・と思いきやまたも昨日のグループが・・・

荷物を積みおろしできるところは狭い道路のわきにあるので、みんなそこに一時路駐して積み下ろしをします。
あのグループも4台でその出入り口付近で積み下ろししています。
まぁ順番だからと思って道のすぐ脇まで荷物を運んで車がどくのを待っていましたが、一向にどかない・・・仕方ないので少し子供とサイト付近で遊んでいましたが、それでもどかない。
止めた車のわきで談笑中・・・さすがに1時間近くそのままだったので言いに行こうと思ったら他のサイトの方が先に言ってくれてやっと移動してくれました。

言った後素直に快く移動してくれたので、悪い方々ではなく、気付かなかっただけだと思いますが、自分も自分で気づかないうちに人に迷惑をかけたりしてしまってないだろうかと心配になった出来事でした。

1泊目は楽しかったのですが、ちょっとすっきりしない2泊目となってしまいました。

これは・・・来週お口直しだ!


同じカテゴリー(観音山キャンプパークジョイナス)の記事画像
狭いサイトにワンタッチビッグダディ!
詰め込みすぎ?
目的色々キャンプからの今季初雨撤収
父子キャンレポとクーラーボックスの反省
はってみましたよ!ビッグダディ!
同じカテゴリー(観音山キャンプパークジョイナス)の記事
 狭いサイトにワンタッチビッグダディ! (2017-10-20 16:39)
 詰め込みすぎ? (2017-07-25 14:11)
 目的色々キャンプからの今季初雨撤収 (2017-06-26 12:57)
 父子キャンレポとクーラーボックスの反省 (2017-06-12 14:48)
 はってみましたよ!ビッグダディ! (2017-05-08 19:48)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017初グルキャン
    コメント(0)