ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なんとなくそんなかんじで

ゆる~いファミキャンパーのゆる~いブログを目指しています。 釣りやラグビー、飼っている生き物などの話題もたまにはゆる~く入るかも。

GWキャンプのための仕込み ベーコン編①

   

こんばんは。
ユニクロボンレスハムショックと新幕欲しさに晩酌やめているwaoです。

皆さんはGWキャンプの準備は万端ですか~?
私は仕事や子供のラグビーの練習のスケジュールがはっきりせず、行く気満々なんですがまだ予約すら取っていません。

いざとなれば近所の河川敷でも…イヤイヤ

そんなわけでまだ行くかどうかもわからないのに、その時のための仕込みです。

我が家では定番となったベーコン

うちの作り方はかなり適当ですが、一応ご紹介w

まず豚バラブロックを買ってきます。これがなきゃ始まりません。会社の近くのスーパーでグラム99円です。
GWキャンプのための仕込み ベーコン編①

両面にフォークで一杯穴を開けます。
GWキャンプのための仕込み ベーコン編①

そしたら塩をたっぷりすりこみます。
すりこみは軽くで大丈夫です。
GWキャンプのための仕込み ベーコン編①


適当なスパイスもお好みで。
今回うちは何もなかったのでニンニクのみw
ニンニクの芯は取りましょう。辛みえぐみを少しでも減らせます。
GWキャンプのための仕込み ベーコン編①

スライスしたニンニクと一緒にチャックができる袋に入れて終了!
空気はなるべく抜いておきましょう。
ここまでで所要時間約5分!
GWキャンプのための仕込み ベーコン編①

このまま冷蔵庫で1週間ほど寝かせます。
毎日1回ひっくり返します。

では続きはまた今度~


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ひさびさに行ってきました
狭いサイトにワンタッチビッグダディ!
286の曲りを治してアンバーに・・・効果は?
桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ最終日
桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ2日目
桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ1日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ひさびさに行ってきました (2018-10-17 18:04)
 狭いサイトにワンタッチビッグダディ! (2017-10-20 16:39)
 286の曲りを治してアンバーに・・・効果は? (2017-08-19 07:00)
 桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ最終日 (2017-08-17 07:00)
 桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ2日目 (2017-08-16 07:00)
 桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ1日目 (2017-08-15 12:00)



この記事へのコメント
はじめまして。
美味しそうなお肉ですね!

これなら私にも作れそうです。
次の工程も簡単で有ることを信じてお肉買ってきます!

ちょうちんちょうちん
2017年04月21日 06:06
はじめまして!
コメありがとうございます。

次の工程は塩抜き→乾燥→燻製だけですw
まだ写真撮ってないので一緒に載せられませんでしたが、塩抜きしないとエライことに・・・
ってことでこの後も簡単ですよ!

次回この続きは1週間後くらいかと…大体燻製する4日前くらいから塩抜きと乾燥しますのでw

よろしくおねがいします!

waowao
2017年04月21日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWキャンプのための仕込み ベーコン編①
    コメント(2)