ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なんとなくそんなかんじで

ゆる~いファミキャンパーのゆる~いブログを目指しています。 釣りやラグビー、飼っている生き物などの話題もたまにはゆる~く入るかも。

2017年キャンプ用品アプデ~テントで悩む

   

こんにちわ管理人waoです。

リニューアルテント編です。
実はずっと前から欲しいテントは決まっていました。ですので今回はそれに決まり!



はい。言わずと知れた大人気テントです。
防水、作り、前室、はね上げでタープに出来るフロントシート。
何と言ってもかっこいい!

設営時間もそこそこらしいし、これだけで他にタープを設営する必要ないので
目的にも合致しています。

先日近所のヒマラヤに見にいって、設営されている実物を見せながら嫁さんの説得を試みました。

嫁さんAnswer 「低い(高さが)。高い(値段が)。寝るだけなのにそんなのいる?」

う~ん。ある意味逆ジェネリック・・・あっさり却下。

おまけに 「どうせならリビングスペースを充実させたい。」

はい。一理も百理もあります。

今はコールマンのオアシススクリーンを使っていますが、テントと同じく15年くらい前の物。
防水は完全に切れ、雨が降ると雨漏りというか…外?って位漏ってきます。
一番長く居る場所なので嫁さんの言うことは良くわかります。
オアシス

ですが、ファミキャンより男旅(息子と二人)の方が数行きますので、今回のアプデは譲れない!
でもリビングも何とかしたい…
ということで、今回はもっと安いものにして、将来的なリビングのアプデに備えます。

そこでテントを再検討。目的に合ったスペックで考えると…
設営が簡単
撤収も簡単
値段が安い
春~秋使えればよい
前室もしくはタープになるフロントシート装備

で、最終的に候補に残ったのがこの二つ

Quechua (ケシュア) ファミリーテント ARPENAZ 4.1 FAMILY - 4人用 1ルーム


ドッペルギャンガー ワンタッチテント T3-79


ナチュラム価格だとARPENAZ 4.1が¥12,019、T3-79が¥11,300。
価格的にはどっこいどっこい。

私の今回の購入目的から機能比較!
設営はT3-79が圧倒的に優位!ワンタッチですもんね。後からフライをかけるタイプですが、低いので作業性はいいでしょう。
リビングスペースはARPENAZ 4.1の方が圧倒的によさそう。雨が降っても安心。
寒さで考えるとこれまたARPENAZ 4.1の方がよさそう。スカートもついてるしフライのメッシュが少ないね。
暑さで考えるとT3-79ですね。メッシュ部分が多いしフライ下部の隙間が大きい。
高さと広さだと圧倒的にARPENAZ 4.1ですね。我が家は皆大きめなのでこの広さはアドバンテージですねぇ。

どちらも一長一短ですな…すげぇ悩んだ。
単純に条件の勝ち負けで言うとARPENAZ 4.1なんですが、条件にもウェイトがある・・・

もっとも大きいのは設営撤収の時間短縮!暑さ寒さは別の対策が取れますし、基本天候が悪い時には行かないので雨対策も緊急時を除いて考えなくてもよい。
広さはもちろん広い方がいいのだけど、強行軍キャンプの時には求めていないので・・・

悩んだ末にT3-79に決定!

さっそくナチュラムさんでT3-79をポチリ。

ついでにグランドシートやらも買ってみました。
実はもともと買おうと思っていたアメドの時に悩んでいたんですよね~
テントはMなら3万ちょいで買えますが、グランドシートやインナーシート、シュラフなんかも新調したかったので、そこにもお金をかけると予算オーバーになってしまう・・・
今回嫁さんのダメ出しにより、テント本体が大幅に安くなったのでそちらにもきっちり予算がまわります。

というわけで今月下旬に早速キャンプの予定。レヴューはその後に!


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ひさびさに行ってきました
狭いサイトにワンタッチビッグダディ!
286の曲りを治してアンバーに・・・効果は?
桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ最終日
桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ2日目
桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ1日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ひさびさに行ってきました (2018-10-17 18:04)
 狭いサイトにワンタッチビッグダディ! (2017-10-20 16:39)
 286の曲りを治してアンバーに・・・効果は? (2017-08-19 07:00)
 桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ最終日 (2017-08-17 07:00)
 桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ2日目 (2017-08-16 07:00)
 桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ1日目 (2017-08-15 12:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017年キャンプ用品アプデ~テントで悩む
    コメント(0)