ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なんとなくそんなかんじで

ゆる~いファミキャンパーのゆる~いブログを目指しています。 釣りやラグビー、飼っている生き物などの話題もたまにはゆる~く入るかも。

ひさびさの連泊キャンプで変則接待?グルキャン

   

こんにちわ
ひさしぶりの連泊キャンプでテンションと体調がおかしいwaoです。

この三連休を利用して、久しぶりの連泊キャンプに行ってきました!
場所はサンコーハルナパーク!フリーサイトも初めて?かな?

今回のキャンプは変則グルキャンとなりまして、1泊目と2泊目がご一緒するご家族が違っています。
おまけに両ご家族ともキャンプ道具はおろかキャンプ経験も無しというキャンプ布教活動キャンプです。

初日は写真撮りましたが、携帯通じないのをいいことに携帯の電源無くなっても放置の為、初日しか写真がありませんw

このサンコーハルナパークは家から16km程なので割と近いキャンプ場ですが、初キャンプとなります。
買い出しは前日済ませておいたので、11時に家をでて、途中でコンビニによって昼飯を購入しても12時過ぎには現着してしまいましたw

さくっと初張の焚火TCレクタを張って、まずは昼飯。
まずは昼飯

おしゃれ張を目指しましたが、たるたるw
張る人の腕が悪いとここまで・・・という見本ですなw

さくっと食べて久しぶりにビッグダディを設営です。
BD設営

うちのブログの現在の検索キーワード第2位なのにほとんど登場しないビッグダディw
実はいろいろ使い勝手を考えていじろうと試行錯誤しておりました。
そのうちの一つがこれ
ロゴスロープ
これについてはそのうち別でブログにアップしようと思います。

ビッグダディと焚火レクタの組み合わせ
BDと焚火レクタ
そんなに悪くないかなぁ

キッチンや棚などを設置して、本日デビューのなんちゃってテキーラテーブルを設置します。
なんちゃってテキーラ

前回角パイプで作りましたが、今回のは9mm丸鋼で製作!2セット作って並べて設置しました。
設計通り愛用ロゴスのピラミッドグリルがぴったり!

ここのキャンプ場を選んだ理由は川が場内にある!というだけです。
なので早速子供を連れて川遊び&場内探索。
川遊び

区画サイトは結構混んでいて、色々な幕が見られました。
ひときわ目を引いたのがこれ!

ビッグダディよりはるかに大きく見えましたね~サイトが狭くて大変そうだなぁとお話伺ったところ、やはり10m×10m位のサイトでないと気持ちよく張れないとおっしゃってましたねぇ。

スノピもいくつかありましたが、全体的にはコールマンが頑張ってる感じでした。私は見ていませんが、カマボコもあったそうです。見たかったなぁ~

私だけ途中で戻ってきて食事の準備!

そこそこ準備ができたところで嫁と友人家族が戻ってきて食事開始!
初日夜

ステーキ焼いて、スキレットでピザ焼いて、パスタ、パエリア等々・・・仕込みは翌日の分までやってしまったのでまだ出せましたがみんなお腹いっぱいで火遊びタイムw

私も設営から食事まで動き続けたためぐったり(。-_-。)
焚火の横でぐいぐいちびちび飲みながらリフレッシュ!

焚火の横で、もそもそ動く虫を息子が発見。よく見るとセミの幼虫でした。
久しぶりに動く幼虫見たなぁと、タープ横の林に逃がしてあげました。
しばらくするといつの間にかタープ裏に幼虫が止まってじっとしています。
セミ①
これひょっとしたらと思って放置しておいたのですが、23時頃から羽化を始めました。さすがに生で見るのは初めてで、子供たちも興味津々で見ていました。(うちの息子だけは残念ながら寝てしまっていました。)
ひさびさの連泊キャンプで変則接待?グルキャン
ひさびさの連泊キャンプで変則接待?グルキャン
ひさびさの連泊キャンプで変則接待?グルキャン
ひさびさの連泊キャンプで変則接待?グルキャン

私と友人だけ焚火横に残り、皆就寝。友人家族はビッグダディへ。うちはビッグダディ内にインナーだけ広げたT3-79で就寝です。

ここから写真無しですw長いけど写真無しなのでこのまま~

翌朝なんか体がだるくて動きません。朝食の準備はして食後に軽く散歩にまでは行ったのですが、その後釣堀に行く予定が動けんw
嫁さんと昨日からの家族、本日からの家族の私を除く3家族で行ってもらいました。私はのんびりと休みながら、連れて行ったわんことお留守番です。

ビールを飲んでうつらうつらと約2時間。涼しく気持ちいい時間でした。
昨日までの家族はそのまま帰宅。本日からの家族と嫁たちは戻ってくるなり温泉へ。私は再びお留守番。
のんびりしながら夜の仕込みをしていると遠くの方で雷鳴。雨も少しパラついてきました。
慌てて全ての道具をタープ下とビッグダディの中へ。ビッグダディもフルクローズしてタープも雨風に耐えられるように低めに張りなおし。
お留守番しててよかった~と思う瞬間でした。

夜は再び宴会。今日は揚げ物やパエリア、鶏肉焼き焼きなどで一応お腹いっぱい。お酒もいっぱいw
いったんやんでいた雨が再び降り出してタープ下に移動。焚火タープにしておいてよかった~

3日目はゆっくり休んだせいか、気持ちも体も軽々です。昨夜の雨もやみ、撤収時には晴れたので、タープも乾燥撤収できました。

その後また温泉行く~とかの話になったので、私だけわんこ連れて帰宅。来週には使用しない道具を物置に入れ、こまごましたものは家に運び入れ、軽くご飯食べてシャワーを浴びてから合流。

私はまだ遊べましたが、子供を除く大人が疲れた~ってことで解散。

なんかバタバタした連泊キャンプでした。
セミの脱皮が見られたり、クワガタ飛んできたり、蛍がタープにくっついて光ったりいろいろありました。何がってわけではありませんが、なぜか楽しかったキャンプ。でも次は気を使わないグルキャンか、のんびり家族だけキャンプに行きたいかな?

最後にサンコーハルナパークの感想を。
詳細な紹介は他の方がされていると思いますので割愛します。
今一だった点
・区画サイトは狭い(車を置く場所とテント張る場所で段差があるところもあって、有効面積はかなり狭いかと)
・管理棟横のトイレは狭く男女1つずつ。汚くはないが、古い和式。
・管理棟横の炊事場は水道が一つ。狭い。
・管理人さんは愛想が無いわけではないけど、言動の端々に気になることが・・・
・フリーサイトも狭い。今回は最大3組だったので問題なかったけど、大きめだと5組でぎりぎり。
・林間フリーサイトは狭いし荷物持って行くのはキツイ。
・スペックの割に値段が高い。
良かった点
・川が近く、川遊びができて子供は喜んだ。
・生き物も多く(主に虫)子供が喜んだ。
・林間のせいか割と涼しい。下界が35℃とか東京猛暑日とか言ってたけど夜は少し寒いくらいだった。(雨のせいもあり)
・フリーは区画から離れているせいか比較的静か。

家から近いこと、近隣に余り遊べる場所が少ない、スペックの割に高いことを考えると多分あまり行かないかな?って感じでした。悪い場所ではありません。近くに住んでいるってことが大きいと思います。

でも行ったことないキャンプ場に行くのは楽しい!



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ひさびさに行ってきました
狭いサイトにワンタッチビッグダディ!
286の曲りを治してアンバーに・・・効果は?
桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ最終日
桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ2日目
桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ1日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ひさびさに行ってきました (2018-10-17 18:04)
 狭いサイトにワンタッチビッグダディ! (2017-10-20 16:39)
 286の曲りを治してアンバーに・・・効果は? (2017-08-19 07:00)
 桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ最終日 (2017-08-17 07:00)
 桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ2日目 (2017-08-16 07:00)
 桐の木平キャンプ場でお盆キャンプ1日目 (2017-08-15 12:00)



この記事へのコメント
ご自宅から16kmですか…。いいところにお住まいですね!! ほかにもたくさんキャンプ場が近くにあるのでしょう。私はグーグルマップによると120kmも…。そしてセミの羽化を間近で見れるなんて、すてきな経験をさせてあげられましたね! 
eco2house
2017年07月18日 20:45
eco2houseさんこんにちわ

そうですねぇ私の住んでいる高崎の家から1時間範囲で榛名赤城のキャンプ場はほとんど行けますし、eco2houseさんが良くご利用になる内山牧場や有名なスウィートグラスも50km位です。

キャンプに行くには重宝する土地ではありますが、ただの田舎ですb

逆に遠くのキャンプ場に興味があっても近くにあるからとなかなか足が伸びなくて…

セミの羽化は生で初めて見ました!やっぱり子供にキャンプっていいよなぁって思う瞬間でもありました。

waowao
2017年07月19日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ひさびさの連泊キャンプで変則接待?グルキャン
    コメント(2)